Tae Kim's Guide to Japanese Forum

To address questions and improvements for the Japanese Grammar Guide as well as topics concerning Japanese in general.

You are not logged in.

#1 2009-04-22 18:45:14

日本語をどうやって話せるようになりましたか?

日本語が問題なく話せる方に問題です。

私は16才の高校2年生です。自分で日本語を勉強して3年くらいたちますが、上手く話せなくて悩んでいます。日本語の会話を聞いて意味がわかるのに話せません。日本語が早く思い浮かばないので、自分の考えなどを日本語で伝える事がとても難しいです。早く話せるようになるにはどうしたらいいですか?お勧めがあれば教えて下さい。

皆さんは、どうやって話せるようになりましたか?
聞こうとしなくても聞き取れるようになるにはどのくらいかかりましたか?

ご返事お待ちしています。

よろしくお願いします。

Offline

#2 2009-04-23 04:29:21

taniwha
Member

Re: 日本語をどうやって話せるようになりましたか?

うまく話せるようになる方法は、一つしか無い。それは話すのだ。でも、早い訳が無い。時間や努力が掛かる。

書くのも役に立つが、ゆっくり書くことが出来るから、十分じゃない。

俺も、自分で勉強していた。しかしながら、話し始める前に、四年半経った。今、一年間話しているが、まだまだってことだ。

気にせずに、こつこつ自分を押し進めて。そして、楽しんで。

Last edited by taniwha (2009-04-23 04:33:22)


Leave others their otherness. -- Aratak
There is no can't. -- Duun

Offline

#3 2009-04-23 16:28:08

Re: 日本語をどうやって話せるようになりましたか?

分かりました!頑張ります!

Offline

#4 2009-05-09 09:17:11

sakayume88
Member

Re: 日本語をどうやって話せるようになりましたか?

独学をしてきた人が思ったより多いですね!私もそうしました。

えーと、話せるようになったのは、練習だけでしたよね。特に授業を受けてない人は練習の機会が少ないと思いますが、ネットを使っていろいろな方法があると思います。

「ペンパル(文通相手)」っていうのは知っていますよね?
近頃、本物の手紙のやりとりが確かに減ってきましたが、ネットを通してメールを交換するのがすごく便利のではないですか。
従って、http://www.interpals.net/みたいなサイトに登録して、出来れば何かのメッセンジャーサービス(AIM,MSN,ヤフーなど)で日本語の会話を練習するのが私にとってすごく効果的でした。最初は私の返事がものすごく遅かったですけど、練習すればするほど、だんだん早くなってきました。それにskypeやMSNでは電話をかけることが出来ますよね?交換相手といい友達になれば、電話したりするのもすごく役に立つと思います。

上手く聞き取れるようになるのは、字幕せずに日本語でのアニメ、ドラマ、映画、テレビ番組を見るのもお勧めです。
最初はあまり聞き取れなくても、毎日毎日ちょっとだけ聞いてみるようにしたら、聴解能力も上がると思います。

頑張ってください!日本語はなかなか楽しいですね♪

Offline

#5 2009-05-09 09:22:45

bubblebath
Member

Re: 日本語をどうやって話せるようになりましたか?

sakayume88 wrote:

独学をしてきた人が思ったより多いですね!私もそうしました。

えーと、話せるようになったのは、練習だけでしたよね。特に授業を受けてない人は練習の機会が少ないと思いますが、ネットを使っていろいろな方法があると思います。

「ペンパル(文通相手)」っていうのは知っていますよね?
近頃、本物の手紙のやりとりが確かに減ってきましたが、ネットを通してメールを交換するのがすごく便利のではないですか。
従って、http://www.interpals.net/みたいなサイトに登録して、出来れば何かのメッセンジャーサービス(AIM,MSN,ヤフーなど)で日本語の会話を練習するのが私にとってすごく効果的でした。最初は私の返事がものすごく遅かったですけど、練習すればするほど、だんだん早くなってきました。それにskypeやMSNでは電話をかけることが出来ますよね?交換相手といい友達になれば、電話したりするのもすごく役に立つと思います。

上手く聞き取れるようになるのは、字幕せずに日本語でのアニメ、ドラマ、映画、テレビ番組を見るのもお勧めです。
最初はあまり聞き取れなくても、毎日毎日ちょっとだけ聞いてみるようにしたら、聴解能力も上がると思います。

頑張ってください!日本語はなかなか楽しいですね♪

日本語すごくうまいね!ほぼネイティヴレベルだよ。


Please correct my English.

Offline

#6 2009-05-22 23:09:29

Re: 日本語をどうやって話せるようになりましたか?

16才にも日本語が素晴らしいと思うな。
実像には日本人友達とか話せる人を作ったほうがいいよ。そして日本語だけ喋ってみるね。大学に進んだら日本人のクラブ活動で参加してください。住んでいる場所が知らないけど。あれはできなければ今ではインターネットで作ったほうがいい。頑張ってください。


-----------------------------------------------------------------------------
面目を失うより死んだほうがましだ!

Offline

#7 2009-05-26 13:20:15

Re: 日本語をどうやって話せるようになりましたか?

僕の経験だと、日本語の勉強が進まなくなったら、日本に引っ越せばまた進みますよ。

Offline

#8 2009-05-26 18:15:33

alexp
Member

Re: 日本語をどうやって話せるようになりましたか?

10年前は語学はとっても難しかったと思う。今はインターネットもパソコンも無限な可能性を与えるものだよね。

Offline

#9 2009-06-08 09:10:06

Pettersson
Member

Re: 日本語をどうやって話せるようになりましたか?

二年前に始めて、それ以来勉強し続けた。
仮名を習った時はTaeKimの文法ガイドにあるサイトから始めはだいたい勉強しまくってて、そしてあとで漢字を習い始めた。
仮名が大好きだから、ファミコンの「ファイナル・ファンタジー」ゲームでになれてきとく・・・でも漢字を忘れちゃっけナイ。

Last edited by Pettersson (2009-06-08 09:14:51)


Jag undrar om jag är den enda svensken härinne...?

Offline

Board footer

Powered by FluxBB 1.5.3